nayochev3teamのブログ

主に勉強したことをメモしたり参考書の書評を書いてみたりしています。したがってメモの中には間違えている部分も少なからずあることをご了承ください。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

非平衡熱力学

非平衡熱力学、特に定常状態の熱力学と揺らぐ系の熱力学について勉強したことをまとめておきました。まだ未完成ですが早めに載せておきます。 2020/06/27(追記) ノートが完成する気配がないため、一旦しまいます。揺らぐ系の熱力学について手書きノートだけ…

統計力学おすすめロード(?)

1冊目: 小田垣孝 「統計力学」 統計力学 作者:小田垣 孝 発売日: 2003/12/01 メディア: 単行本 私は前半部分しか読んでいませんが、細かい話はせずに統計力学の大枠をまとめてあると思います。演習問題が良かったです。 1冊目: 田崎晴明「統計力学Ⅰ」 統計力…

大偏差理論の統計力学への応用

この記事は大偏差理論について [0804.0327] The large deviation approach to statistical mechanics を参考に訳したり付け加えたりしているものです。かなり中途半端な状態なのでこれを読んで理解できるとは思いませんが参考文献と照らし合わせて間違い探し…

確率過程の初歩

確率過程の初歩についてメモをとっておきました。 drive.google.com 参考にしたAicia Solid さんの動画のリンクを載せておきます。大変分かりやすかったです。 youtu.be